10月6日(金)練習報告

今日は色々工夫した譜面の検証作業。

少人数でもメリハリをつけるため、リピートして来た2ndタイムの厚みを調整したり…など、監督合奏で見てもらうため試行錯誤しました。

気がつくと抱えている曲数が演奏会並みだね!(´⊙ω⊙`)
なんて話しをしていて、個人練習にも力を入れていかないとね!と思います。

秋はみんな子供達の行事や秋休みの旅行など家族のお楽しみもたくさん。
合間を縫って譜読みなど進めていきましょう!


これからのシーズンは幼稚園へお邪魔することが多くなります。
毎年呼んでいただける幼稚園さん。
3年間の間に園児さんたちも大きくなるなかで毎年楽しみにしてくださる様子でとても嬉しいです。

思い返すと、初めて幼稚園へお邪魔してからもう10回目。あの頃の年長さんは高校生です。
私たちの子供達も大きくなりました。
長くこの活動を続けられていることに感謝しております。


今年も、園児さんの笑顔を楽しみにお伺いしたいと思います。
年末の他のイベントもジャンル違いの曲なので楽しみ!
確実に仕上げていきましょうね!

9月29日(金)練習報告

イベントが終わりだんだん秋の気配がしてきました。
今日からは幼稚園やお祭り、ロビーコンサートに向けて練習です。
さっそく新曲の音出しもしました。

少し前の歌謡曲や楽しいディズニー音楽、また盛りだくさんで抱えている譜面はたくさんで譜面はパンパンです。

その時々で本番に出られるメンバーが違ったり少人数でできることが限られているので工夫しながら曲を作っていきます。
今日はその確認作業がはかどりました。
参加メンバーは少なかったのですが実のある良い合奏ができました。

少し気が早いですがクリスマスの曲も準備しています。
楽しい曲がたくさんなので一緒に演奏してみたいな、と言う方はご連絡の上、ぜひ楽器を持って練習へ来てみてくださいね!
ただいま団員募集中です。


本番もこうやって子供達は一緒です。
ママのそばで遊んだりしていますよ。
ママさんブラスです。
お子様連れ、大歓迎です!

複十字結核予防キャンペーン演奏

9月24日、千葉そごう前の広場にて複十字結核予防キャンペーン運動のお手伝いで演奏をしてきました。

さまざまな年代の方々に聞いていただきたく幅広いジャンルの曲を演奏しました。
たくさんのお客さんに足を止めて頂き楽しく演奏することができました。


毎年参加させていただいて思うのは結核の正しい知識を身に付け早期発見出来ればよいな、という事です。
お手伝いさせて頂きながら勉強になります。

演奏のほうはたくさんの拍手をいただき中にはブラボーと褒めてくださる方もいてとてもうれしいです。

また来年も演奏できたらと思います。
財団の皆さん関係者の皆さん演奏を聞いていただいた皆さん、本当にありがとうございました。

9月22日(金)練習報告

日曜日の本番に向け通し合奏、細かい点の確認でした。
少し音の処理やニュアンスが違うところもだいぶ良くなったと思います。
テンポの速い曲は乗り切るのが大事。
始めからきっちり乗りましょう。
本番テンション?があるはずなので始まれば引っ張ったりしないと思います。
一曲目は疾走を心がけて(笑)。
今回は指揮なしが多いのでみんなドラム🥁にきっちり着いて行きますよ!



明後日、日曜日は千葉そごう正面入り口前の広場で複十字結核予防運動キャンペーンにてお手伝い演奏させていただきます。

10時00分~
11時15分~

みなさんのよく知っている曲を演奏致しますのでお近くにお寄りの際は是非聴きにいらしてください!



9月15日(金)練習報告

イベント曲を通しました。

ニュアンスの違い、改めて見直し寄せました。
あとは金曜日の練習に参加できないメンバーもいる為、そこをキチンと揃えて行くのが課題だね、とみんなで話しました。

ただ、譜面に書いてあるよに、と言っても的確な指示なくしては細かな音の抜き、スタッカート加減、音尻の処理など揃いません。
そこが揃わないことがいわゆる『雑味』になるのだと思います。


お客さんに聞いてもらう以上、技術的に困難な事はアマチュアなのでありますが、できることをおろそかにはしたくありません。
各々のイメージが作り上げる前にあるのは当然。そこをキチンと揃えて行くのが合奏です。

i-Brassの合奏で1番時間をかけ、心を砕くのはこの部分。パート内でもそこの伝達はかならずしていますしだんだん揃って行くものです。
だからi-Brassは楽しいんだなと思います。



ブランクがある人でも金曜日の午前中に吹きたい方、募集中です。
ブランクが長くてもだんだん取り戻し、今では過去最高の自分になっている人たちばかりの集団です(笑)。
楽しいから、仲間がいて道しるべが明確だから、そんな理由で個人練習にも力を入れてスキルアップして行くんだな、と最近特に思います。
鳴らなかった人もコツコツコツコツ、、いつの間にか頼もしい奏者に。

9月24日は千葉そごうの正面入り口手前広場で複十字結核予防のキャンペーン運動で演奏させて頂きます。

ぜひ、聴きにいらしてください!

時間は、
10:00~
11:15~
の2回です。
よろしくお願い致します。
(プログラムは2回とも同様です。)

プロフィール

iBrass

Author:iBrass
市原市のママさんブラスです。

ホームページへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード