6月16日,17日練習報告

さて!
いよいよ最後の金土練習でした。

最後の合奏かと思うと、毎週続いた土曜日午前練習ももうおしまいで、家族に理解を頂きここまでやってこられたな~と感謝を感じるとともに、やり残したことも…感じ。複雑な想いです。

もっと練習もしたいけど、家族と過ごす時間もそのぶん無くなるので後半に集中したひと月半ほどみっちりの土曜日練習でした。
終わってしまうのは寂しいけれど!
演奏会ではその成果を余すことなく発揮します!




みなさん!
今回は初めて地元市民会館の小ホールで演奏致します。
私たちとしてもホールでの演奏会、感慨深いです。


当日、どんな響きになるのかな、楽しみです。



最高のi-Brassサウンドをお届け出来ますように。

客席が1つでも埋まりますように。

なにより、私たちが楽しめますように。


ぜひお誘い合わせの上、ご来場下さいますようお願い致します。


13:00~ロビーでアンサンブル披露もあります。


6月9日,10日練習報告

金曜日、
円になり合奏です。
気になる点は幾度か繰り返しました。
i-Brassも活動が間も無く9年目。赤ちゃんや幼児連れだったママもあの頃とは子供のためにすることや学校行事への参加など環境が変わり忙しかったりします。
大きくなったらなったで悩みも尽きません。
その時来られる時間に集まったメンバーでの練習となりますが、積み重ねていく事を大切に今日も練習しました。
土曜日、
家のことを終えて子供達を置いて来られるメンバーも多く、活気のある合奏です!
パパさんメンバーやお仕事メンバーも加わり厚みがあって本当に楽しく練習出来ます。
演奏会に向けての土曜日練習も、残すところ来週のみ。
そのあとは演奏会。
するとまた通常体制に戻りますのでこの厚みは今のうちに堪能せねば。。。
演奏会は楽しみですが、この合奏練習が終わってしまうのはちょっぴり寂しいです。
みんな、毎週、毎週、朝も早くから集まりガッツリ合奏して、癒しのはずの土曜日は午前中で燃え尽きて(笑)午後はシカバネ。。。
日曜日はたまった家事?とか伸びた庭木?とか子供との時間?だったりワンコと遊んだり?
そんなこんなであっという間に終わりますね。
そしてまた月曜日。。はやい。。
だけど、これだけ想いを注いでやれること。無くなってはつまらない。だから、頑張れるのかもしれません。
【本日はみんなの楽器を紹介】

光ってないらっぱ

黒い棒にコチャコチャKeyが付いた長いのと短いのとウチの指揮者

各種、取り揃えております。この人これ全部吹きます。

燃やしたら焚き火が出来るね!木片。

叩くと結構楽しい椅子

可愛い(悪趣味な?)ケースに並んだダブルリード

6月2日,3日練習報告



さて!6月になりました。

2日は、いつもとは違う部屋で練習でした。音がデッドでニュアンスやバランスを図りにくく難しかったです。早めに終了して各個人練習しました。みんなさらいところはわかっています。残り時間でどれだけ詰めていけるか頑張りどころです。

3日は、監督の指揮で全体合奏です。
ニュアンス、揃えて行きましょう!

トロンボーンのスライド、そこはもっといやらしく、下品に!(笑)
んー、私的にはこれはかなりツボだし、i-Brass吹きだなぁ!と。こういうところが、i-Brassだなぁ、と思います。
技法やメリハリの付け方に私たちの暗黙のルール?みたいなものがあるのですが、発足当初からからこういうのは変わらずです。
最近入られた方には『??』なこともあるかもしれません。
でも、譲れないものでもあるので慣れてくださいね!(笑)

土曜全体合奏はあと2回!

今まで、ずいぶん頑張って来ましたね。みんなで積み重ねて来た練習の成果を発揮できますように。
自分の努力と監督の指揮棒とをきちんと融合させて私たちのサウンドを奏でましょう。


なんか対照的な顔の2人



合奏中はみんな真剣な眼差しです。


5月26日,27日練習報告


金曜日
3部の曲を。
金曜日は毎度メトロノームにお世話になってかっちりやっていますので、指定テンポがどんなもんか(笑)はもう体に染み込んできています。
あとは、それに合わせてかっちりかっちり、、吹けるようになりましょう。
カナコが、
速いテンポで誤魔化してる。。。
と言うようなことを言ってました。。イタタタ。
ズルい大人にならぬよう!頑張っていきましょう。
土曜日
監督合奏。3部の曲を端からやっていきました。
まだまだ揃わないところが多々あります。
言われたことを反映して雑味なく仕上げていきたいですね。
よろしくお願いいたします。
また、1部トリの曲をやりましたが、運動会シーズンママは子供達の応援!途中からクラリネット全滅!
すると、小節を数えて出られれば良いのですがメロディが無いと自分のでるところを乗り過ごす人が続出。
また偏りがあるとバランスをはかるのは上手く行きませんね。
またみんなが揃った時にバランスをはかれるように周りがよく聞けるように自分の精度は上げていきましょうね!
2部の出し物のみなさん。
今年はピアノマンも!?


お手伝いの皆さんも巻き込んで今年も派手に演れますように(⌒▽⌒)

5月19,20日練習報告

金曜日
円になり合奏を。
細かいところを確認して進めました。
こだわりたいところは多々ありますが全体合奏でバランスをはかるのでその辺は監督合奏までお預けです。

土曜日
賛助の方も加わり賑やかです。


パーカッションも充実しています。





合奏は全曲。
今回はしっかり密度の濃い合奏でしたので気温が高く暑さもあってか終わる頃には個人的にはヘロヘロでした💦
少しづつ前進しているかな?
少し周りを気にしながらアンサンブルが出来るようになってきたと思います。
土曜日合奏も毎週です。
このまま確実な一歩を刻んで本場まで頑張りましょうね!
プロフィール

iBrass

Author:iBrass
市原市のママさんブラスです。

ホームページへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード