11月14日(金)練習報告

朝の気温が低くてすっかり寒くなってきました。
晩秋なんですね。
秋が来た感じがわからないままもうすぐ冬です。

12月の本番に向けて練習を進めています。

まずは、五井大市。
これは、お子さんからお年寄りまで楽しめる曲をと幅広い年代層を意識して選曲。
家に帰って練習音源を聴いていたら、遊びに来た母が一緒に歌っていました。
ストライクのようです(笑)。

演奏は練習が足りませんね。個人練習がです。
小さなミスをなくしていきましょう。
そして、縦を合わせることがおざなりかなと。
意識しないと合わないですよ。
「合わせよう」として合わせないと合わないのです。
簡単な4分音符の刻みも、タイミングと音形と和音を作るための音量バランス。
取り出してやればだんだん合います。
こういう事にこだわって行きましょうね。

また、キメのフレーズのニュアンス。
揃いきれなかったので、次回はそこを重点的に。
雑味のない音楽を目指しましょう!

と、細かいことを突付いてさぞかしいや~な雰囲気の合奏。。。に思えそうですが、
i-Brassって、これが笑いになるんですよ、不思議ですね。
あまりの合わなさ加減に大笑い!
こうやって、楽しく厳しくやっていけるこの仲間たちに感謝!
そして、翌週には小さくても一歩でも進めている自分たちが好きです。

幼稚園の訪問演奏も、こだわって楽しい音楽を届けられるよう進めていきましょう!

あ、私、週始めに風邪を引きました。
もうすっかりいいですが、皆さんも気をつけてください!
i-Brassは換えのいないONLY ONEなんです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

よろしく

次回の練習参加までに各自で煮詰めといてね〜。
プロフィール

iBrass

Author:iBrass
市原市のママさんブラスです。

ホームページへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード