11月22日(金)練習報告 (カナコ)

またまた更新遅くなりましたm(__)m

この日も人数少なめ&メンバーの半分がクラリネット(笑)だったので、
円になっての合奏でした。

幼稚園さんでの演奏曲をメインに合奏したのですが、
何でしょう?
譜面はさらえていると思うし、楽譜通りにできているはずなのに、
なんだか違和感というかまとまりがない感じがします。

今回、楽譜に手拍子がある曲やパートがあるのですが、
手拍子しているとき、演奏のことをいろいろ考えているようで、
眉間にしわがよっていたり、表情が暗かったり…

そこでドラムさんから一言。


「楽しくやろう!」


あ、そうか! アニメやポップスの曲なのに 楽しく聞こえないことに
違和感を感じていたんだと気づきました。
この一言で、みんなのノリがよくなり、
それまでよりもグッとよくなりました!

楽しい曲は楽しく演奏する気持ちが大事ですね(^^♪


そして、12月に準備している曲の中で、唯一まだ合奏していなかったあの曲を
ついにY子さんがご披露してくださいました(*´▽`*)
以前にも演奏したことのある曲ですが、毎回 推敲(すいこう)してくださるY子さん。
前と変えたところをみんながどう感じるか、思い思いのコメントを寄せます。
そして、また悩むY子さん…。

いつもありがとう。 期待してます!!( ̄ー ̄)ニヤリ
プロフィール

iBrass

Author:iBrass
市原市のママさんブラスです。

ホームページへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード