3月29日(金) 練習報告

今日も監督の指揮による合奏でした。
テンポが変わるところは、どうやって振るか?どうやったら入りやすいか?
監督が試行錯誤してくれています。

パーカッションは、久しぶりにバスドラムが登場。
曲ごとにパート会議をして確認しながらの練習でした。

Swingする曲やボサノバ調の曲は、裏拍の感じ方がポイントになりますね。
音の切り方(止め方)もポイントです。
そこを統一しないと曲のイメージも統一できないので、
「仲間探し」をして合わせるようにしましょう。

そして今日は、ついに演奏会のメインとなる曲が配られました!
これが楽しみで待ち遠しかったんです♪
メドレーなので、曲が変わるところはしっかりイメージを切り替えられるように、
参考音源を聞きながら譜読みしてみてください。


春休みなので、いつもは幼稚園に通っているお姉ちゃんたちが練習に来ています。
小さい弟くん&妹ちゃんの面倒を見ながら一緒に遊んでいる様子がホントにかわいらしいです!
子供たちの会話に耳を澄ますと…その子のお家の私生活が垣間見えちゃったりします(笑)
プロフィール

iBrass

Author:iBrass
市原市のママさんブラスです。

ホームページへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード