3月30日(金)練習報告


春休み、真っ只中。母業は疲れます。。。そんななか、今日も練習です。
帰省のメンバーもいて、今日の参加者は極小(笑)

もともと、そんな感じで今までやって来たらびっくりはしないけど、
木管5とPer3。最後に遅れてきたらっぱが一本。
あの合奏が9人かと思うと、いろんな意味で恐ろしいかんじでした。

パート内、ユニゾン同士のピッチ、もう少し、どうにかならないでしょうか?
この人数でこれはやばいです。
まあ、この人数なのでみんな詳細にいけない部分を認識できてよかったんですが。
意識すれば合うので自分の仲間が誰かの認識不足なんですね。
雑味のない濁りのない音を目指して歩み寄りましょう。
円になっての合奏で合奏をみることをしていないので、今後は合奏隊形になり前で聴きますね。

あと、音量(笑)
これもある意味やばいですね。こんなバランスですから、主メロを引き立たせるにも
人数比で難しいところはありますね。
そのなかでも、もっと意識するように指摘がありました。
気をつけましょう。

合奏テンポも徐々にインテンポへ近づけていく時期に突入しています。
個人練習ではみんな苦手な部分をさらって主に指回しなどに時間を割いているようです。
積み重ねないと上手くならない。毎日吹いていないから三歩進んでも二歩さがる。
こんな環境でもゴールに向けて一生懸命頑張っていきましょうね!

来週には始業式。また新入学のお子さんも。
新しい一年が始りますね。

春を満喫しつつ、練習は地道に行きましょうね!

花見まで、あと一週間です~~~♪d(^▽^)b♪

プロフィール

iBrass

Author:iBrass
市原市のママさんブラスです。

ホームページへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード