2月24日(金)練習報告


近頃では一番暖かい日でしたね。このまま春になっちゃいそう♪d(^▽^)b♪

今日は、テンポを落として演奏会曲を全て合奏しました。
参加人数は8割くらい。
都度止めて、ピッチの傾向や縦の合わせ方も少々。
もう少しみながさらえていないと指摘もぼちぼちですね。
月曜練習、自宅練習、譜読み、音源を聴くなどして譜面どおりに吹けるようにまずなりましょう。
私も連符がテキトーだったり、粒が揃わないのが悩み。
ゆっくりからじっくりさらうしかないんですけど。
わざと付点をつけて練習すると魔法のように出来るようになるとタエりん。
効果的な練習はじゃんじゃん取り入れていきましょう!!!


一部一曲目、タムのピッチが気になりました。(持ち帰った音源聴いてみて。)
フロアタムが若干低そう。今度みてみてね。パーカス隊。
この曲はリズムが複雑に絡み合い、縦を合わせることが出来ず、合わないように出来ているメロディを心地よくあわせるのが大変。
特に、中間部。
二拍三連は主メロもオブリガードも受け渡し作業になっているし、その中で4/4の拍感をキープは難しい。
メロディ的にも引きずりがちなので、次回、二拍三連鳴らしながら特訓と行きましょう。
16分音符キャラキャラ隊、均等な16分をはめられるように。
あとは、ピッチかな~~~。
とりあえず、ユニゾンをしっかり合わせていこう。主メロでのユニゾン相手は各自把握しておきましょう。
昨日は、クラのGが合わないのを、変え指で対応するとか、いろいろ情報交換がありました。
とても大事ですね。
Cはいろんな場面で合わなさ過ぎ。
いけない音には印をつけて意識して合わせましょうね。

多数の曲を抱える中で、効率のよい練習を心がけていきます。
おなじ指摘のないように、譜面に記入して一つ一つ解消していけるようになりたいですね。

頑張っていきましょう!


■今日の名台詞(笑)■
人数編成に応じてパワーバランスを加減するパーカス隊。
隊長?が合わせシンバルを華麗に裁く様が好印象♪d(^▽^)b♪
すると、
「音量、押さえてますから、もちろんな~~。」
って。もちろんな~。ってあまり言いませんよね(笑)

3部最終曲冒頭で使用するフィンガーシンバル。
「ち~~ん」ってかわいい音がします。なので、今日からこれを『チンバル』と呼ぶと(笑)
じゃ、合わせのジルジャンは『ジャンバル』だね、って(笑)

ほんとに、くだらないことが大好きな集団ですみませんm(__)m
でも、ほ~~んとに、楽しい仲間達です。
この仲間で演奏活動ができることが幸せです。
プロフィール

iBrass

Author:iBrass
市原市のママさんブラスです。

ホームページへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード