8月26日(金)練習報告

8月26日(金)練習報告♪

みなさん、お疲れですね~。
やっと、やっと夏休みが終わります。母業も大変。
暑すぎて、かと思ったら涼しい日が続いたり、体もかなり疲れているんだと思います。

今日は、集まってから、ちょこっとまったりしていましたね。
そんなのも、たまにはいいか。
帰省土産で毎週おやつもいただいて(笑)

ですが、9月からは繁忙期に突入(予定)です。
イベント、文化祭、クリスマス・・・
抱える曲もまた増えていきます。
よろしくお願い致します。

細かいところは個人練習でよーくおさらいしましょう。
合奏では、練習のあとが残せる音を奏でましょう。

本日の合奏では、p、ppのお話がありましたね。
小さい音は弱い音ではないですね。
前回の日記にも書きましたが、音の張りまで絞っては頼りない音でかっこ悪いのです。

mf、fとかでしっかりいい音で『鳴っている音』のまま、ボリュームを絞る。
というような音を。p、ppでも芯のある音を。

難しいけど、研究のしがいがありますね。


合奏の中で、メロディを吹くときのスイッチとそうでないときのスイッチ。
スイッチの種類は違っていいけど、『半スイッチ』とか(笑)そういうのは・・・ね。
いやいや、本人たち(私)はそういうつもりは無いんですけどー。
そう聴こえてしまったら仕方ない。。スイッチは全開でメロディもハーモニーも奏でたいです。

合奏でのやりとり。
楽しいですよね。
i-Brassは独特かもね。
でも、いろんな言葉を使ってあーでもない。こーでもない。というのが
一番伝わりやすい。



来週からは日常にもどります。
うれしー!
一週間の予定の組み立てがほぼ一緒の私はやっと家でさらったり、音源聞いたりの時間が取れそう。
まあ、夏休みは暑すぎて出来なかったのもあるけど。(みんなが家に居たから・・のせいに?)
窓も閉められる季節になってくるし。楽器をひっぱり出して練習したいと思います。


来週は9月。
頑張っていきましょうね!



プロフィール

iBrass

Author:iBrass
市原市のママさんブラスです。

ホームページへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード