2月18日(金)練習報告

2月18日(金)練習報告♪

練習報告、遅くなりました。。
イベントもひと段落付き、年明けから配布済みの演奏会へ向けての練習に本腰を入れてまります。

メンバーのみなさん、演奏会の曲はコピー済んでいますか?
また、パート内で振り分けなどはお済みですか?

合奏前には本日取り組む曲をアナウンスしてまいりますが、
譜面は毎回お持ち下さい。

時間はあるようでないですね。
公式練習はおもに合奏を行いますので、自宅や自由練習日を活用して
合奏に備えてください。

また、この時期でしか出来ない音作りや仲間とのハーモニー、ピッチもあわせて行きたいですね。
fp cresc.・・・・アクセント、B♭-D-Fなどの和音の響きなど。。
一列目に対して二列目のピッチは低めになっていることも多いです。
全体の中で中心(Obやクラ1)にあわせるように耳を研ぎ澄ましていきましょう。

本日はパーカスの希望曲??を円になり合奏。
曲想を掴むことがメインになってしまいましたが、曲のイメージは音源からも学習できます。
希望者は監督まで呪いのメールを。
曲想を掴む中で自分の役割について考えてみて下さい。
今の編成での自分の役割を。
こういった作業が曲を作るにあたり有効なこともあります。


最近、(ほぼ毎度か)私は練習を録って聴きなおすことをよくしています。
そこにはやるべき事はもちろん、上記のことも得られますし、自分の仲間が誰なのか
自然と体に入ってきます。
すると、部分部分で誰と寄り添うべきか・・・と耳が向きます。
このあたりのことでお悩みの方はぜひおためしを。。
また録音機材無い方は金曜練習を月曜日にお渡しできますから言ってください!

プロフィール

iBrass

Author:iBrass
市原市のママさんブラスです。

ホームページへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード