1月28日(金)練習報告

1月28日(金)練習報告♪

今日は合奏メインの練習です。
幼稚園で発表の曲を仕上げ、福祉施設向けの曲の合奏。。


幼稚園の曲は元気な曲が多く体力も必要ですね。
パート紹介部分で少しお休み・・を取りどの曲も精一杯奏でましょう。
処々、変更になった部分はしっかりお願いします。

今のi-Brassでは編成上、パート的に足らない部分がどうしても出てきてしまいますが、
個々がしっかり役目を果たすことができています。
監督の指示を、表現を、指揮から汲み取って素敵な音色を奏でましょう。



演歌系は個人的な練習をもう少しつみたいところですね。
月曜練習では個人練習に加え仲間で寄り合い、ユニゾンの精度を上げてください。

特にメロディ。
やはりメロディの歌い方、それと同じくらいピッチがとても重要です。
編成上どうしても人数が少ないのに鳴らさないといけない部分がありますね。
そこで、人数が少ないならなおさらピッチが合っていないとあれれ?となります。

鳴らす=息圧が上がる=ピッチ下がる=ユニゾン合わない

というのは頭では分かっていてもなかなか気をつけて吹くのが難しいですね。
同じ音を奏でる同士で確認しあえば案外すんなりいい響きが作れるかもしれません。
ぜひ、仲間と音を合わせてね。



季節柄、いろいろな病気が流行っています。
うがい手洗い、小まめにして、家族がみんな元気に過せるように、
ママも本番を控えてヒヤヒヤだけどがんばろう!


≪キッズ達≫

最近、ママにべったりでみんなで遊ぶというよりママから暖を取っている?(笑)
姿がかわいいかんじ。
ママはちょっと(だいぶ?)吹きにくそうだけど。。。苦笑

あと数ヶ月で幼稚園のお友達もいますね。
大きくなったキッズはママの練習がちょっぴりつまらないときもあるかな?

そんなときは、ママは楽器の手を休めてキッズのお話聞いてあげてね。
ママブラスなんだから、大丈夫だよ。

ちいちゃなべビィちゃんたちはおねむや空腹がくるとそりゃ我慢できないね。
お食事タイムもOKです。

キッズも楽しく過せる配慮をお願いします。
プロフィール

iBrass

Author:iBrass
市原市のママさんブラスです。

ホームページへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード