7月30日(金)練習報告

7月30日(金)練習報告♪

連日の猛暑から一転、暑さが少し和らぐような雨天。久々のまとまった雨が2日続き、草木はきっと潤ったよね。
そんななか、今日の練習は沢山のメンバーが集まりました。

9月の本番に向け合奏をしました。

まだまだ、曲に慣れません。リズムも音も自分の都合のよいように吹かれています。。。
しっかり譜読みをして、まずはユニゾンのピッチを合わせましょう。
合奏中、気になり取り出してみると案外すんなり合います。
合わせる力をみな、持っているんです。あとは、気が付くことが大事。
なんか気持ち悪いけど、何が原因か分からない。そんなときはスコアを見てぜひ仲間を見つけ出してね。

tpとpicユニゾンの奏法を統一するべきだったり、clとasxのユニゾンが異次元だったり。。。直せば直ることなのに勿体無い部分満載なんです。

私(tsx)はよくお隣のeuphのちょこと一緒に吹き方の統一話をします。
「どうやって吹く?イメージどんな??」など。
監督の指示通りというのは第一前提ですが、ユニゾンを吹くもの同士でしか分からないちょっとしたことも意見を確認しあうと音も混ざり合います。
個人練習で仲間と寄り合ってみてね。


ところで、
演奏会のクラアンサンブルでいい仕事をした我団のマラカス。。。
それは、野菜のゴーヤマラカス。

今日、合奏後につじちゃんが機嫌よくマラカスをシェイク♪シェイク♪
なぜか、両手に?
あれ、一個だけじゃないんだ。このゴーヤマラカス、そんなにいっぱいあったの??
キッズ達の手にもゴーヤ。???
なんで?

そしてつじちゃん。
「鳴っているのはどっちでしょう?(笑)」
って言うんです。
そう、そのたくさんのマラカスは一個だけ、マラカス。あとはカナコ家でとれた新鮮な生ゴーヤだったのです!

プロフィール

iBrass

Author:iBrass
市原市のママさんブラスです。

ホームページへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード